RECRUIT

採用情報

先輩インタビュー

インタビュー
インタビュー

様々な企業への営業にチャレンジできる

営業部

QUESTION 1

営業としての面白さ

先輩社員や上司のフォローを受けながら、一年目から主体的に仕事をすることで様々な経験を積むことができ、責任感を持って仕事に取り組むことができます。更に、会社は常に“チャレンジ”するフィールドを与えてくれるので、目まぐるしく変化する経済情勢・事業環境の中「こんな事がやりたい」という希望も聞き入れてくれる環境であるため、責任は伴いますが、チャレンジ精神を持った方であればすごくやりがいがあるのではないでしょうか。

QUESTION 2

結果を出すために大切なこと

先ずはお客様とコミュニケーションを取り、いかにたくさんの情報を入手できるかがポイントです。これには定期的な訪問活動、継続した営業活動が非常に重要になります。お客様が抱えてる業務上での“悩み事”を気軽に相談できる相手になることが最も大切です。
後は、やはり当社の営業部隊のキーワードであり営業の基本でもある、常に「明るく楽しく前向きに(ATM)」高いモチベーションを持って仕事することですかね。

QUESTION 3

心掛けていること

ブロードリンクの行動基準(BL Style10)の中でもありますが「感謝」の気持ちは常に忘れず業務に取り組んでおります。今自分がお仕事をできているのも、お客様や社内で支えていただいている方々のおかげだと思っております。
そのため、お客様にも職場の仲間にもその気持ちを持ちながら、ご恩に報いる努力を欠かさず日々精進しております。

QUESTION 4

アフターや休日の過ごし方

公式のフットサルクラブがありますので、月1回ペースでフットサルを楽しんでいます。初心者から経験者まで幅広い人達が集まって、終わった後には食事に行って楽しんでいます。このクラブ活動は自らが主体となって行えます。
熱帯魚が好きな人は、同志でそのクラブを作って、外で集まり熱く語っているようです(笑)。
あとは、私も含め既婚者が多いため、普通に家族と過ごしています。

QUESTION 5

メッセージ

ブロードリンクは一人ではなく、皆で成長していける会社です。従業員全員が目標に向かって一丸となり、小さな枠に囚われずに皆で自由な発想を持って解決策を考え行動していける職場ですので、そんな職場で是非一緒に明るく楽しく前向きにお仕事をしましょう!!

インタビュー
インタビュー

笑顔と感謝

アシスタント課

QUESTION 1

営業事務のお仕事内容

私の所属している営業部は法人様からのPC買取を行う営業部隊です。近年、事業が拡大するに伴い、それに伴う事務作業も多くなるため、営業部員に対して事務員の人員比率は、20%~25%の人員で営業をサポートしています。
営業事務の仕事は大きくわけて2つあります。1つ目は顧客対応で、営業に代わりにお客様とパソコンをお引き取りに伺う日程調整をしたり、テクニカルセンターからの作業報告を基に、お客様への提出書類や精算書類の作成・提出・発送業務を行います。
2つ目は社内関連部署との調整業務で、テクニカルセンターへの作業進捗の問い合わせや、管理部門と営業とのパイプ役として総務的な役割も担っております。

QUESTION 2

心掛けていること

営業さんが安心して営業活動を行える環境作りです。単純なことですが「笑顔」はとても重要なことだと思っていて、仕事を頼みたいと思ったときに余裕を持って対応ができる環境を保ちたいと考えています。
また、お互いに気持ちよく業務を進めるためには、自分の考えや提案などを伝えることも必要だと思います。時には期限が過ぎている業務があれば、営業部員も事務も共に忙しい中、事務方が営業部員に行動を促す意味で、きちんと注意もすることも必要です。

QUESTION 3

働く上でのモチベーション

一緒に働く同僚から「ありがとう」「助かったよ」などと感謝の言葉をいただくと、頑張って良かったなあと素直に思います。
言葉にされると嬉しいものなので、私自身が何か助けてもらったときも口に出して伝えることを心がけています。
営業事務代表として、全国対応に伴う大型プロジェクトに携わることもありますが、お客様から「また機会があれば一緒に仕事ができるといいですね」とおっしゃっていただいたことはとても印象に残っています。

QUESTION 4

アフターや休日の過ごし方

女子会ではないですが、女性同志で集まり食事を楽しんだりしています。負担を減らすため、会社が率先して行う飲み会などは少ない方だと思いますので、その分では自分や自分達次第で楽しむことが出来ると思います。
休日には個人的には買い物をしたり、友達とお茶したり、アフターとあまり変わらないですね!

QUESTION 5

メッセージ

まだまだ個々の能力に頼っていることが多いですが、多いからこそ自ら考え、積極的に業務に取り組める方に向いていると思います。前職での経験を活かし、その経験を、頭をやわらかくして弊社の業務に置き換えて考えられる柔軟性を発揮してください。
事務というポジションですが、ルーチンワークを正確かつ円滑に行なうスキル以外に、複数の案件を同時に進めていくマネジメント能力も求められますので、自分自身で考えて判断し、行動していく面白さも、手応えもある仕事です。

インタビュー
インタビュー

みんなと一緒に成長

生産物流本部

QUESTION 1

会社の良さ

お客様のご要望に応じて処理を行える広大なテクニカルセンターを自社で保有しているため、様々な人が様々なセクションで作業を連動しながら行っている事が大きな強みです。私が長年在籍していたテクニカルセンターには、効率的な作業ノウハウもありますし、本人の希望や実績に基づいて人材が抜擢されています。
年齢や経験、性別や国籍も入り混じった会社では、本人のやる気と適正があれば、挑戦が出来ますし、その経験が個人の成長となり、会社の発展に繋がっていることにも嬉しさもあります。当然そこには、出来なかった事が出来る喜びと達成感を実感することができます。

QUESTION 2

全セクションを経験して学べたこと

仕入~物流~生産~販売の一連の物と情報の流れを把握したことで、柔軟に部署横断的な考え方が出来るようになりました。
特にテクニカルセンターでは、企業へのPC回収における物流部門とPCリユースの製造部門の複合的なオペレーションを見れた事により、業務改善を実施できたことです。 いかに効率的にミスなく無駄なく作業をするか?を考え、指標目標や、在庫管理、5S管理(整理・整頓・清掃・清潔・躾)など、実践し業務改善につなげることが出来た事は、私の社会人経験として大きくプラスとなっています。
今では管理部門・製造部門などの間接部門と営業部門の両輪のバランスが取れてこそ、会社が成り立つものだと実感しています。

QUESTION 3

心掛けていること

横断的に仕事をしてきた私は、会社が大切にしている企業理念とは別に、個人的に私には大切なことが4つあります。
入社される方に、これを私一緒に大切にしましょう!と言っているわけではありません(笑)

向上心(日々成長すること) キャリアアップする毎に権限と責任が与えられることで、見える世界が広がり、新たなやりがいを見つけることが出来ること。様々な課題を仲間と共に乗り越えた時に味わえる、自己と組織の成長を感じること。
全体最適化 会社や組織全体を俯瞰し、自部署の業務改善だけではなく、他部署との連携・調整を行う視点を持つようにすること。
コミュニケーション 相手にどのように伝わっているか?を大切にし、相手の理解を確認すること。
事実は一つ。解釈は無数。 解釈を変えれば、物事の見え方は違ってくる。一見すると良くないことも、解釈を変えれば良いこととなる。
QUESTION 4

アフターや休日の過ごし方

社内報には新人紹介や人物紹介の項目があり「趣味」を紹介したりしています。そこで同じ趣味の人を見つけては誘って、カラオケ大会や飲み会をしています。サブカル的な趣味を持つ人もそれなりにいるため、拠点間を越えた趣味の繋がりが出来て、私は大いに楽しんでいます!こうゆうことは楽しむが勝ちです。

QUESTION 5

メッセージ

営業であれ、物流・製造であれ、自らの得意分野を能動的に発揮できるプロフェッショナルの集団が当社の根幹を支えています。人には何か必ず「得意」とする分野があり、今はそれが分からない人でも、それを見つけるために当社で挑戦をしてみて下さい。必ず自身の成長に繋がりますし、私たちもその支援をいたします。
そして、既に得意分野が分かっている人は、更にその分野を極めて、よりプロフェッショナルになりませんか?ブロードリンクは、情報機器やOA機器の買取という枠にとらわれることなく、そこから派生する様々なビジネスを創造し、まだまだ膨らませていきます。
成長ステージにある会社で、新たな事業企画や組織の仕組み作り、人材開発や製造効率化手法などを経営者視点で共に作っていくことが出来ることは、皆様のキャリアパスにとっても、非常に大きな経験になると考えます。