オンサイトでのキッティング作業の事例

ブロードリンク 問題解決事例 CASE STUDIES
  • 問題解決事例
  • 0044
  • 放送・出版

オンサイトでのキッティング作業

  • 事例内容
  • 情報機器の訪問(オンサイト)作業
  • 情報機器の設定・キッティング
  • アイテム
  • パソコン類
オンサイトキッティング作業

現地に人員を派遣したキッティング作業

検討課題

新聞や雑誌、書籍を発行している企業様が、夏のイベント時に当社からパソコンを一時期レンタルでご利用いただいておりました。

Windows7からWindows10のエンドオブサポートに伴い、先方の情報システム部から調達するWindows10新品パソコンへのキッティング支援をご依頼いただきました。各部門が現場ごとにWindows7から10への入れ替えをおこなっていたようでしたが、現場でのキッティングの要員が不足しており、訪問して現地でキッティング作業に対応できる業者を探していたようです。

解決

  • オンサイトでのキッティング作業

    オンサイトでのキッティング作業

  • Windows10のキッティング作業

    Windows10のキッティング作業

  • 協力会社と現地で20日間のキッティング作業

    協力会社と現地で20日間のキッティング作業

現地でトータル約300台のキッティングと設置作業を実施

ご要望されているパソコンのセットアップ内容を、現地に人員を派遣してオンサイトでのキッティング作業をすることをご提案いたしました。

柔軟に要員の増減調整が必要であったため、当社フィールエンジニアリングをベースに各現場の監督者として協力会社の作業員と共にキッティングを行うことに。

以下がその作業となります。

① 新品PC開梱、組み立て、ケーブル接続、起動、認証
② クローニング
③ 端末毎のラベリング
④ 個別設定作業
⑤ 設置、動作確認

フィールドエンジニアリング部門と協力会社により、現地でトータル約300台のキッティングと設置作業を20日間で実施。

短期間のオンサイト作業であり、現場の状況が手探りでもあったため、柔軟に要員のアサイン調整が必要不可欠でしたが、協力会社と共に先方のスケジュールと合わせることができた事で先方のスケジュール通りに入替え作業をさせていただきました。

ポイント

  • オンサイト作業

  • クローニング

  • ラベリング

  • 短納期

0